適用金利

新規借り入れの際に適用される主な金利はこちら

変動金利

0.527

変動金利(固定特約付き)

固定10年金利

0.751

変動金利(固定特約付き)

全期間固定金利

1.30

フラット35 ※融資率90%以内、返済期間:21~35年、団信加入

  • 2020年4月6日現在 ※出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/purchase/homeloan.html, https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/flat35/purchase/
金利ランキングをみる

保障特約

新規借り入れの際に任意で加入できる主な保険(保障特約)はこちら
※一般団信・ワイド団信・夫婦連生団信・火災保険・自然災害保険を除く

がん保障特約・全疾病特約*付団体信用生命保険

お客さま(保険ご加入者)が死亡または所定の高度障害状態になられた場合に、ローンの残債務が全額弁済されます。

上乗せ金利
なし
  • 全疾病特約とは「就業不能保障特約」の販売名称です。就業不能保障特約は、病気・ケガによる所定の就業不能状態を保障する特約です。ただし、精神障害、妊娠・分娩・産じょく等、一部保障の対象とならない病気等があります。 ※出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/insurance/

新機構団体信用生命保険

お客さま(保険ご加入者)が死亡または所定の身体障害になられた場合に、保険金によりローンの残債務が全額弁済されます。さらに夫婦連生、3大疾病付もご用意しています。

上乗せ金利
0.240%(新3大疾病付機構団信)
  • 出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/insurance/
金利ランキングをみる

手続きの流れ

新規借り入れの際に行う主な手続きの流れはこちら

<お客さま>ウェブでの申込(〜申込書類受領:申込5~10日)
●お客さまより楽天銀行ウェブサイトにてお申し込み手続きを行います。
<楽天銀行>事前審査
●ウェブ申込いただいた情報をもとに、事前審査をおこないます。
*事前審査の結果によってはご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
*事前審査の結果をもって、仮承認、本承認をお約束するものではありません。
<楽天銀行>申込書類の発送
●事前審査の結果をメールにてお知らせいたします。事前審査で「承認」または「判断不可」のお客さま宛てに申込書類一式を送付します。
*お申込の状況により、事前審査結果のご連絡が遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
<お客さま>申込書類のご記入
●申込書類等に必要事項をご記入ください。
●お申し込みに必要な書類のご準備をお願いいたします。
*申込書と必要書類一式は、お借り入れ希望月の1ヶ月前までにご返送ください。
<楽天銀行>申込書類受領
●ご提出いただいた申込書類一式の確認をさせていただきます。
*お申込必要書類に不備があると、お手続きに時間がかかることがあります。お申込必要書類のご提出前に、書類の記載内容に誤りがないか、押印欄に押印を忘れていないか十分にご確認ください。
<楽天銀行>審査(〜口座振替依頼書等のご提出:7~14日)
●ご提出いただいた申込書類一式から楽天銀行にて審査を行います。
*審査には約1~2週間程度お時間をいただきます。
●審査が終了しましたら、審査結果(「承認」取得)をお電話もしくはメールにてご連絡のうえ、お借入に必要な書類を送付いたします。
*審査の結果によってはご希望に添えない場合があります。また、審査にあたり電話等により勤務先にご連絡する場合(在籍確認)がありますのであらかじめご了承ください。
<お客さま>口座振替依頼書等のご提出
●「承認」を取得されましたお客さまより、下記の書類をご提出いただきます。
(1)口座振替依頼書
*ご返済口座は全国の金融機関(一部取扱できない金融機関があります。)からお選びいただけます。
*楽天銀行をご指定の場合、この時点までに口座開設をお済ませください。口座開設には、1~2週間程度かかりますのでご留意ください。
(2)契約書作成に関する連絡書
つなぎローンのご利用をご希望のお客さまは、つなぎローンをご参照ください。
<楽天銀行>契約書類の発送(〜融資実行:14~21日)
ご契約書類一式を送付いたします。
<お客さま>契約書類のご記入等
●送付いたしましたご契約書類にご記入の上、ご返送いただきます。
*お借り入れ希望日の6営業日前までにご返送ください。
●対象となる住宅およびその敷地に、楽天銀行を第一順位とする抵当権を設定登記させていただきます。設定登記にあたりましては、楽天銀行指定の司法書士(その司法書士と提携している司法書士も含みます)よりご連絡をさせていただきます。
●対象となる住宅に対して火災保険にご加入いただきます。
*火災保険のご加入にあたりましては、楽天インシュアランス(店舗運営会社:楽天インシュアランスプランニング株式会社)の火災保険をご希望のお客さまにご紹介させていただきます。
<楽天銀行>融資実行
ご契約書類の確認後、ご指定口座にお振込いたします。
  • 期間は目安です。お客さまの状況に応じて異なります。 ※出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/flow/purchase.html
金利ランキングをみる

相談方法

住宅ローンの新規借り入れについて相談したい場合はこちら

相談
方法
お問い合わせ先 受付時間
電話

フリーダイヤル
0120-456-225

9:00〜17:00

  • 年末年始を除く
店舗

その他

Skype住宅ローン相談

9:00~22:00
※年末年始を除く

  • 出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/contact/
金利ランキングをみる

気になる口コミ! みんなの実行金利

独自のアンケート調査により、実際に住宅を購入した人たちの「実行金利」の情報を集めました。
気になる条件やコメントもなど比較して、住宅ローン選びの参考にしてみてください。

変動

0.570

おすすめ度
年齢 34歳
年収 600万円
雇用形態 会社員(事務系)
勤続年数 6年以下
物件価格 4,500万円
借入金額 2,000万円
借入期間 35年
借入時期 2017年04月〜
商品名
住宅ローン(金利選択型)
加入した団信
一般団信

選んだ理由

注文住宅なので土地の決済を先に行う必要がありつなぎ融資が必要だった。ネット銀行でつなぎ融資が可能なところは限られていて、その中で割とつなぎ融資の手数料が安かったのが楽天銀行だったというのが理由。あとは審査が割と緩いという口コミも見たこともポイントとなった

満足している点

ローンの金利は低い方だと思うので満足。銀行自体については他と詳しく比較していないのでわからないが、預金金利が良いような気がする。あと振り込み手数料が何回か無料なのがありがたい。アプリのuiもまずまずで使いやすいと思っている。

改善してほしい点

建物費用の支払い、決済間近になっても案内が来ず、ぎりぎりになって色々な書類提出の依頼が来たり、銀行指定の司法書士の紹介も遅くて、登記の手続きもバタバタだった。コールセンターの人間は話のわかるひとが少なくてなかなか繋がらない。書類提出にあたって、返信用封筒でのやり取りを行う時間がなくてFAXで送ったりした。費用はこちら持ちなので憤りを感じた。司法書士も楽天銀行はいつもギリギリだと愚痴っていた。楽天銀行はオペレーションがちゃんとしてない、人も少ない。

全期間固定(21年以上~35年以内)

1.290

おすすめ度
年齢 50歳
年収 700万円
雇用形態 会社員(事務系)
勤続年数 4年以下
物件価格 3,800万円
借入金額 3,500万円
借入期間 35年
借入時期 2011年09月〜
商品名
フラット35S 融資手数料定率
加入した団信
新3大疾病付機構団信

選んだ理由

住宅ローンを申し込む際に色々な銀行の金利や返済方法を調べ、当時変動の金利が1番低かった銀行とフラット35の手数料が安く金利が低かった楽天銀行の両方に申し込んだがもう一つの銀行から満額出ないと言われたので楽天銀行に決めた。

満足している点

当時私が調べた限りでは手数料が1番安く金利もトップクラスの低さで諸経費の安さが魅力だった。あとは申し込みに関する手続きが全てインターネットと電話で出来たので銀行に出向く必要がなく短時間で済ませることが出来て楽だった。

改善してほしい点

現在の住宅の売り主が知り合いの業者で登記を依頼する司法書士を私が決めて良いことになっていた為、楽天銀行に抵当権の手続きをする司法書士を登記の手続きをする司法書士と同じにしたいと申し出たが受け入れられず余計な費用がかかったので改善してもらいたかった

全期間固定(21年以上~35年以内)

1.120

おすすめ度
年齢 37歳
年収 500万円
雇用形態 会社員(事務系)
勤続年数 11年以上
物件価格 1,000万円
借入金額 500万円
借入期間 35年
借入時期 2017年03月〜
商品名
フラット35 融資手数料定率
加入した団信
なし

選んだ理由

自分が勤務している金融機関ではローンが組めない理由があり、他金融機関(ネット銀行)を選ぶ必要があった。
金利情勢を鑑み、フル固定のフラット35で探したところ、自分の申込内容で手数料が一番安価なのが楽天銀行だったから。

満足している点

書類が郵送でのやりとりだったが、思ったよりスムーズに手続が出来た。
ネット銀行ということもあり、セールスがうるさくないのも利点。

改善してほしい点

申込当時、事前審査はWEB上で可能だが、正式申込と契約は紙ベースの書類を郵送する必要があった。
抵当権設定契約で司法書士との受渡等あり、完全には難しいだろうが、電子契約が導入されていたらより手続がスムーズだったとは思う。

全期間固定(21年以上~35年以内)

0.690

おすすめ度
年齢 35歳
年収 300万円
雇用形態 会社員(事務系)
勤続年数 4年以下
物件価格 2,000万円
借入金額 2,000万円
借入期間 35年
借入時期 2014年01月〜
商品名
フラット35S 融資手数料定率
加入した団信
一般団信

選んだ理由

経済力と勤続年数が少なく楽天銀行でなければ、ローンを組めないと工務店の人に言われため、その通りにしました。

満足している点

住宅ローンの契約は初めてで、多くの書類があり困惑していました。ネット銀行だったので窓口で疑問点を聴くことができず、電話対応を何度もしてもらいましたが、とても親身なって答えてくれ、コールセンターの待ち時間も短くて助かりました。

改善してほしい点

書類の量が多く、専門用語も多く使われていて書類の内容を把握することが難しかった。ネット型だったので郵送で色々な書類がくるが、一字一句、見逃さず書類に目を通すことが出来ない。例えば団信保険

固定20年

0.630

おすすめ度
年齢 41歳
年収 500万円
雇用形態 公務員
勤続年数 1年以下
物件価格 3,100万円
借入金額 2,200万円
借入期間 20年
借入時期 2016年12月〜
商品名
フラット35S 融資手数料定率
加入した団信
なし

選んだ理由

私が新規で借り入れを行った住宅ローンについて、楽天銀行を選択した理由のもっとも大きかった点は、手数料の安さです。他に比較した金融機関との間では、倍以上のコストの開きがありました。おかげで別の分野に浮いたコストを回せました。

満足している点

私が新規で借り入れを行った楽天銀行のサービスや契約内容で満足している点は、サポートの充実さです。コールセンターへ電話した際には、コールセンターのスタッフさんが丁寧に手続きの方法を教えてくれました。

改善してほしい点

私が新規で住宅ローンの借り入れを行った楽天銀行のサービスや契約内容で改善して欲しいと感じた点は、対面でのサポートサービスの充実です。ネット環境があると、スカイプのようなツールで可能なようですが、さらなる拡充が欲しいです。

  • 「みんなの実行金利」は、ユーザーがご利用していた時点の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
  • 実行金利や返済額などの情報は、ユーザーの自己申告による情報です。ご利用者様が当社提供情報を閲覧される時点での各商品の金利、手数料その他を保証するものではありません。
  • 「みんなの実行金利」は、当社で実施したアンケートにてご回答いただいたものを掲載しております。
  • 実行金利は、借り入れ時点での金利をご記入いただいております。

ご利用上の注意

  • 金利ランキングの対象金融機関は、当社が選定した一部の金融機関であり、全ての金融機関ではありません。
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただいたものとします。