(株)良品計画
事業内容(抜粋)
当社グループは、当社と子会社28社で構成されており、自社ブランド商品である「無印良品」および「MUJI」の販売を主たる業務としております。
自社ブランド商品である「無印良品」および「MUJI」につきましては、商品の企画開発、商品調達、流通加工および直営店での小売ならびに、ライセンスドストアと称する「無印良品」および「MUJI」を専ら販売する店舗を運営している取引先への供給を行っております。
その他に「Café&Meal MUJI」ブランドの飲食販売、キャンプ場の運営、住宅の販売、「IDEE」ブランドの商品販売を行っております。
当社グループの事業内容および各社の事業に係る位置付けは次のとおりであります。
(国内事業)
当社が販売および供給、飲食販売およびキャンプ場の運営を行っております。また、株式会社MUJI HOUSEが住宅販売を行っております。
(東アジア事業)
MUJI (HONG KONG) CO.,LTD.、無印良品(上海)商業有限公司および台湾無印良品股份有限公司が販売および飲食販売を、MUJI Korea Co.,Ltd.が販売を行っております。
(東南アジア・オセアニア事業)
MUJI (SINGAPORE) PRIVATE LTD.が販売および飲食販売を、MUJI(MALAYSIA) SDN.BHD.、MUJI Retail (Thailand)Co.,Ltd.、MUJI RETAIL(AUSTRALIA)PTY LTD、Ryohin-Keikaku Reliance India Private Limited、MUJI PHILIPPINES CORP.およびMUJI RETAIL (VIETNAM) LIMITED LIABILITY COMPANYが販売を行っております。
(欧米事業)
MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITEDが供給を行っております。また、RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD.、RYOHIN KEIKAKU FRANCE S.A.S.、MUJI ITALIA S.p.A.、MUJI Deutschland GmbH、MUJI SPAIN, S.L.、MUJI PORTUGAL,LDA、MUJI Sweden Aktiebolag、MUJI Switzerland AG、MUJI Denmark ApS、MUJI U.S.A. LimitedおよびMUJI CANADA LIMITEDが販売を行っております。MUJI Finland Oyが販売および飲食販売を行っております。
(その他)
MUJI Global Sourcing Private Limited、愛姆吉斯(上海)貿易有限公司およびMUJI GLOBAL SOURCING VIETNAM COMPANY LIMITEDが「MUJI」の商品に関する調査及び品質管理を行っております。
経営成績
2021年8月 | 2022年8月 | 2023年8月 | |
---|---|---|---|
売上高 | 453,689 | 496,171 | 581,412 |
営業利益 | 42,447 | 32,773 | 33,137 |
財政状態
2023年8月 | |
---|---|
自己資本比率 | 58.1% |
セグメント情報
売上高構成比 | セグメント利益率 | |
---|---|---|
国内事業 | 59% | 2% |
東アジア事業 | 30% | 18% |
東南アジア・オセアニア事業 | 5% | 13% |
欧米事業 | 6% | 11% |
その他 | 0% | 4% |
設備投資(抜粋)
当連結会計年度における設備投資総額は26,375百万円であります。主な目的は、国内外における店舗の新設・改装、情報システム投資、物流センター投資であり、セグメントごとの内訳は次のとおりであります。
・国内事業 10,999百万円(店舗の新設・改装、情報システム投資、物流センター投資)
・東アジア事業 5,932百万円(店舗の新設・改装、情報システム投資)
・東南アジア・オセアニア事業 2,051百万円(店舗の新設・改装、情報システム投資)
・欧米事業 281百万円(店舗の新設・改装、情報システム投資)
・その他 17百万円(その他)
・全社 7,092百万円(情報システム投資)
・合計 26,375百万円
(注)上記設備投資額にはソフトウエア、敷金及び保証金等を含んでおります。
2021年8月 | 2022年8月 | 2023年8月 | |
---|---|---|---|
設備投資 | 18,924 | 17,680 | 26,375 |
減価償却費 | 15,561 | 17,596 | 19,535 |
研究開発(抜粋)
当社グループの自社ブランド商品「無印良品」の生活者のニーズへの対応と新規需要開拓のために、常に最新の商品情報を収集し、意欲的な商品研究開発活動を進めております。
商品開発部門である衣服・雑貨部、生活雑貨部及び食品部において商品企画開発を進めております。また、衣服・雑貨部内に企画デザイン課を、生活雑貨部内に企画デザイン課をそれぞれ設置し、更なる商品開発の強化を図っています。
当連結会計年度におけるグループ全体の研究開発費は1,172百万円であります。
なお、当社グループにおける研究開発活動は概ね全セグメント区分に共通する「無印良品」の開発を目的としておりますので、セグメント別の記載は行っておりません。
2021年8月 | 2022年8月 | 2023年8月 | |
---|---|---|---|
研究開発 | 1,041 | 976 | 1,172 |
売上対比 | 0.2% | 0.2% | 0.2% |