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エステー(株)

事業内容(抜粋)

当社グループは、当社と子会社9社及び関連会社2社で構成され、主として生活日用品の製造、販売を行う「生活日用品事業」を営んでいます。なお、当社グループは「生活日用品事業」の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しています。

当社グループの事業に係る位置付け及びカテゴリーとの関連は次のとおりです。

<エアケア(消臭芳香剤)>
●主要製品及び商品
・消臭力
・SHALDAN
・脱臭炭
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱、S.T.(タイランド)、エステーコリアコーポレーション(韓国)、シャルダン(タイランド)、愛敬S.T.(韓国)、日本かおり研究所㈱、㈱コードミー

<衣類ケア(防虫剤)>
●主要製品及び商品
・ムシューダ
・ネオパラ
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱

<サーモケア(カイロ)>
●主要製品及び商品
・オンパックス
・On Style
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱、エステーマイコール㈱

<ハンドケア(手袋)>
●主要製品及び商品
・ファミリー
・モデルローブ
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱、S.T.(タイランド)、ファミリーグローブ(台湾)、エステーコリアコーポレーション(韓国)

<湿気ケア(除湿剤)>
●主要製品及び商品
・ドライペット
・備長炭ドライペット
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱

<ホームケア(その他)>
●主要製品及び商品
・米唐番
・洗浄力
・エステーペット
●主要な会社
当社、エステーPRO㈱、S.T.(タイランド)、シャルダン(タイランド)、日本かおり研究所㈱

経営成績

2022年3月 2023年3月 2024年3月
売上高 45,469 45,576 44,472
営業利益 3,250 2,416 1,341
売上高営業利益率 7.1% 5.3% 3.0%
単位:百万円

財政状態

2024年3月
自己資本比率 74.1%

セグメント情報

売上高構成比 セグメント利益率
消臭芳香剤 46%
防虫剤 16%
カイロ 9%
手袋 13%
その他 16%

設備投資(抜粋)

当社グループでは、コスト競争力の向上及び企業価値の増大を実現していくため、新製品対応・生産能力の増強等の生産設備への重点的な投資を行い、当連結会計年度における設備投資実施額(無形固定資産への投資を含む)は952百万円となりました。

その主な内容としましては、新製品対応・生産能力の増強等を目的として、当社福島工場消臭芳香剤製造設備に144百万円、当社埼玉工場その他製造設備に34百万円、当社成型用金型取得として69百万円の投資をしました。

また、自社利用目的のソフトウエア及びソフトウエア仮勘定の取得として224百万円の投資をしました。

なお、当社グループは「生活日用品事業」の単一のセグメントであるため、セグメント別の記載は省略しています。

2022年3月 2023年3月 2024年3月
設備投資 2,695 840 952
減価償却費 1,196 1,407 1,284
単位:百万円

研究開発(抜粋)

当社グループの研究開発活動の大部分は当社によるものであり、「世にない商品」の開発理念のもと、新製品の開発と既存製品の改良及びそのための基礎研究の充実に努めています。今期の主な取り組みは、悪臭が香りと混ざったときに変化するヒト感覚メカニズムの解明、空間におけるニオイ・香り成分の拡がり方の検証、月経前症候群(PMS)の精神症状への香りによる緩和効果の確認などを行いました。また、継続的な取り組みとしては、悪臭の分析、新規消臭成分ライブラリーの充実化、製品の環境負荷軽減処方検討などを進めています。特に消臭分野では、これまでの消臭方法に加え、新たな消臭技術の研究を深耕し、悪臭に対するお客様の生活環境や業務環境改善に取り組んでいます。さらにお客様の購買意欲を引き出しかつ市場における競争優位性のため「聞いてわかる、見てわかる、使ってわかる」製品づくりを各カテゴリーに展開し高付加価値化を進めています。また、「機能性樹木抽出成分:クリアフォレスト」を活用した市場創造を積極化し、グローバルで魅力的な商品導入を計画しています。

なお、当連結会計年度における研究開発費の総額は、927百万円となっています。その主なものは人件費であり、468百万円となっています。

また、当社グループは「生活日用品事業」の単一セグメントですが、カテゴリー別の主な研究開発活動の概要は次のとおりです。

エアケア(消臭芳香剤)は当社主要カテゴリーとして、主力ブランドである「消臭力」を中心にパーソナルニーズに特化したアイテムや環境に配慮した製品改良を通じて、エアケア全体の市場を活性化する施策を行いました。

① 「消臭力」シリーズでは、排便臭の瞬間消臭と、壁や床のしみつき臭を継続的に消臭・防臭する2つの消臭パワーを凝縮した「消臭力 コンパクト トイレ用」を発売し、市場の活性化を図りました。レセプターブロック消臭技術(注)1により、用を足した直後の気になる便のニオイを瞬間的に防ぎ、ペアリング消臭技術(注)2によりトイレに漂うニオイや、壁や床のしみつき臭を継続的に消臭・防臭します。また、本体の包装プラスチック資材(ブリスター)は、再生プラスチックを100%使用し、「つけかえ」を使用することで「消臭力 トイレ用」と比較して廃棄物量を約85%削減します。

② 「消臭力 Premium Aroma」シリーズでは、心地よい空間づくりをサポートする寝室用フレグランス「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」とシリーズ初のミストタイプ「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用 ミスト」を発売し、市場の活性化を図りました。心地よい眠りを支えるDreamScentz™採用(注)3のフレグランスオイルを配合し、これまでの消臭芳香の機能だけでなく、「香り」によるココロとカラダの調和を目指した商品設計を行い、より豊かで充実したライフスタイルを提案しました。

③ ゼリー状の炭が小さくなることで使い終わりがひと目でわかる脱臭剤「脱臭炭」については、「冷蔵庫用」と「冷蔵庫用大型」のパッケージ記載のキャッチコピーを変更し、また「冷蔵庫用」と「野菜室用」は環境に配慮した軽量容器に仕様変更しました。

④ 業務用市場では、新たな顧客層・固定客獲得のため業務用ニーズに合わせた新製品を上市しました。「消臭力業務用 For Powder Room 置き型 スプレー」は、事業者のイメージアップ意識の高まりに合わせ、シンプルデザインを取り入れました。また、大容量ニーズに合わせて「業務用ビーズタイプ 特大 本体 1.8kg」を発売し、品揃え強化により幅広い顧客ニーズ取り込みを実施しました。

衣類ケア(防虫剤)では、売上げNo.1のカテゴリーリーダーとしてお客様の求める理想の収納空間と向き合い、機能的要素と情緒的要素の両面からカテゴリー全体の活性化施策を行いました。新たな新価値提供として、理想のクローゼット空間を叶える“清潔感”と若年層の嗜好に合わせた“シンプル”をブランドコンセプトとした「ムシューダ NOTE クローゼット用」を上市し、新たな顧客獲得に向けたチャレンジを実施しました。

サーモケア(カイロ)では、「オンパックス 長期保存カイロ」は、製造より5年の保存期間だった常備用カイロから、非常時や災害時の備蓄品に適した7年の長期保存品へと変更しました。

湿気ケア(除湿剤)では、お客様の居住空間の変化に合わせ、「ドライペット ウォークインクローゼット」(除湿剤市場初のウォークインクローゼット用)を上市することで、お客様のライフスタイルに寄り添ったラインナップへと強化させました。

ホームケア(その他)では、スニーカー保有者の不満を解消すべく、幅広い素材に使えて、気になる汚れを手軽に“泡”でふき取るだけのスニーカー専用洗剤「洗浄力 水のいらない スニーカークリーナー」を新たに発売しました。

グローバル展開におきましては、各国に対応した商品開発体制を強化しています。

(注)1.レセプターブロック消臭技術とは、鼻の奥の嗅上皮にある約400種のニオイを感じとる臭いセンサー(レセプター)に香り分子が先回りすることで、イヤなニオイを感じる前にブロックする消臭技術。

2.ペアリング消臭技術とは、悪臭をいい香りの一部として取り込んで、調和したいい香りにかえる消臭技術。

3.DreamScentz™とは、睡眠に関する研究から生まれたGivaudan社の技術です。

2022年3月 2023年3月 2024年3月
研究開発 851 774 927
売上対比 1.9% 1.7% 2.1%
単位:百万円

従業員の状況(抜粋)

提出会社の状況

2022年3月 2023年3月 2024年3月
従業員数 450名 441名 438名
平均年齢 43.1歳 42.8歳 42.3歳
平均勤続年数 17.4年 17.0年 15.9年
平均年間給与 6,881,191円 6,759,023円 7,055,135円

連結会社の状況

2022年3月 2023年3月 2024年3月
従業員数 953名 859名 827名
1人あたり売上高 47.7百万円 53.1百万円 53.8百万円

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