こちらのページに記載されている内容は、
三菱UFJ銀行からのお知らせです。

よくあるご質問 FAQ

住宅ローン商品
について

三菱UFJ銀行の口座を持っていなくても住宅ローンを借りることができますか?

現在、三菱UFJ銀行の口座をお持ちでないお客さまにもお申し込みいただけます。
ただし、実際の住宅ローンご契約までには三菱UFJ銀行の口座を開設いただき、返済用口座としていただく必要があります。

事前審査と正式審査の違いはなんですか?

事前審査
原則、お客さまのお申出内容をもとに審査するものです。


正式審査
お客さまのお申出内容に加え、お客さまに関する公的書類や、ご購入される不動産に関する書類などをご確認させていただいたうえで審査をさせていただきます。

住宅ローンは何歳まで借り入れが可能ですか?

住宅ローンのお借り入れの年齢はお借入時に満20歳から70歳まで、ご完済時に80歳の誕生日までの方が対象です。

年収がどれくらいあれば借りることができますか?

お借入希望額やその他審査の内容により異なるため、ご収入についての明確な基準はありません。

二つ以上の会社で給与があるのですが、足し合わせても大丈夫ですか?

継続的な収入であれば、合算することが可能です。
ただし、正式審査時にご収入に関する資料を確認し、内容によってはご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

永住権がなくても借りることができますか?

外国籍の方の場合、永住権をお持ちであることが住宅ローンご利用の条件です。

海外に住んでますが、借りることができますか?

原則、日本国内に居住しているお客さまのみが対象です。

どんな物件でも借りることができますか?

ご購入される物件については、正式審査受付後に審査させていただきます。
物件に関する審査の結果、住宅ローンをご利用いただけない場合もあります。

正式審査に必要なものは何ですか?

お客さまのお申込内容によって異なりますが、おもなものは以下のとおりです。
・運転免許証やパスポートなど、ご本人様確認書類
・源泉徴収票や納税証明書など、ご収入を確認する書類
・売買契約書や重要事項説明書、建築確認済証など、ご購入される物件についての確認書類

諸費用含めて借りることができますか?

お客さまのお申込内容によって異なりますので、くわしくは正式審査をお申し込みいただき、正式審査の担当者にお問い合わせください。

住宅ローンQuick審査について

個人事業主でも利用することができますか?

本サービスは給与所得者(三菱UFJ銀行の審査基準による)の方限定のサービスです。
給与所得者以外のお客さまは三菱UFJ銀行のホームページよりお申し込みください。
なお、三菱UFJ銀行のホームページからお申し込みの場合、入力項目や回答に要する時間など、本サービスと異なりますのでご了承ください。

契約社員でも利用することができますか?

現在の契約先に3年以上継続して勤務されている場合、本サービスをお申し込みいただけます。

誰でも利用することができますか?

本サービスは給与所得者(三菱UFJ銀行の審査基準による)の方限定のサービスです。
給与所得者以外のお客さまは三菱UFJ銀行のホームページよりお申し込みください。
なお、三菱UFJ銀行のホームページからお申し込みの場合、入力項目や回答に要する時間など、本サービスと異なりますのでご了承ください。

ペアローンや収入合算での審査は可能ですか?

本サービスでは、ペアローン・収入合算でのお申し込みはできません。

借り替えの審査にも使えますか?

本サービスは住宅新規ご購入時の住宅ローン専用のサービスとなります。
お借り替えのお申し込みは、三菱UFJ銀行のHPからお申し込みください。
なお、三菱UFJ銀行のホームページからお申し込みの場合、入力項目や回答に要する時間など、本サービスと異なりますのでご了承ください。

リフォームの費用にも使えますか?

本サービスは住宅新規ご購入時の住宅ローン専用のサービスとなります。
リフォームのご資金については、三菱UFJ銀行のHPからお申し込みください。
なお、三菱UFJ銀行のホームページからお申し込みの場合、入力項目や回答に要する時間など、本サービスと異なりますのでご了承ください。

物件が決まっているんですが、このサービスが使えますか?

ご利用いただけます。
資金計画の参考としていただければ幸いです。

先に物件を調べても大丈夫ですか?

ご購入される物件が決まっていても、本サービスをご利用いただけます。
資金計画の参考としていただければ幸いです。

物件を選んだ結果、資金が足りなくなってしまいました。
増額したい場合どうすればいいですか?

再度、本サービスをお申し込みいただくか、正式審査お申込後に正式審査の担当者にご相談ください。借入希望金額が増額になった場合、再審査となりますので、審査結果が変わる場合があります。

売買契約をキャンセルしても事前審査は有効ですか?

本サービスの回答の有効期限内であれば有効です。

正式審査の申込時に借入希望金額を減らしても大丈夫ですか?

正式審査お申込後に正式審査の担当者にご相談ください。

当初の予定よりも金額の低い物件を買うことになりました。
審査結果の金額は購入金額より高くなりますが、満額借りることができますか?

ご購入にあたり、必要な金額以上のご融資はいたしかねます。

SUUMO以外で物件を探しても問題ありませんか?

三菱UFJ銀行からお客さま宛のご回答となりますので、SUUMOでの物件探しに限定するものではありません。

どの不動産屋さんでも使えますか?

本サービスは三菱UFJ銀行がお客さまに提供しております。
三菱UFJ銀行からお客さま宛のご回答となりますので、不動産会社さまを限定するものではありません。
※本サービスは不動産会社に事務を委託するサービスではございません。

24時間365日使えますか?

臨時メンテナンス等を除き、24時間365日お申し込みが可能です。
ただし、お申込受付後、すぐに審査開始される時間帯は以下の通りです。
平日8:30~21:00
土日8:30~15:00(第2土曜日の翌日曜日を除く)(*1)

(*1)臨時メンテナンス等により翌日の審査開始となる場合があります。
上記以外の時間の申し込みの場合、翌日(*2)の8:30以降に審査を開始します。

(*2)祝日の場合は、翌銀行営業日となります。

住宅ローンQuick審査が通ったら、絶対に借りることができますか?

本サービスはお客さまにご入力いただいた情報をもとに、簡易的に審査をするサービスです。
実際のお借り入れにあたっては、正式審査をお申し込みいただく必要があり、審査結果によってはご希望に添えない場合があります。

シミュレーションと何が違うのですか?

シミュレーションはおもに、借入希望金額と期間等により、毎月返済額の目安を確認するサービスです。
本サービスはお客さまにご入力いただく内容をもとに三菱UFJ銀行が総合的に審査させていただきます。
ただし、お借り入れにあたっては本サービスの審査後に正式審査が必要です。

簡易チェックが通らないのですが、なぜですか?

お借入希望金額の減額や、お借入希望期間を見直す必要があります。
また、本サービスは給与所得者(三菱UFJ銀行の審査基準による)さま限定のサービスです。

簡易チェックってなんですか?

ご収入に対する返済負担や、ご年齢等をお申し込みの詳細情報入力前に簡易的に確認させていただきます。

15分経ったけど結果が来ないのですが、どうしたらいいですか?

お客さまのお申込内容や、当行の受付状況等により、ご回答までに要する時間が異なりますのでご了承ください。

メールが届かないのですが、どうしてですか?

おもに以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの入力が誤っている場合
 →メールアドレスの変更はできないため、再度お申し込みください。
・迷惑メール防止等のためのドメイン設定がされている
 →お使いのメールアドレスの設定をご確認のうえ、再度お申し込みください。

申込後メールアドレスが変わった場合どうすればいいですか?

審査結果受領前にメールアドレスが変わってしまった場合、審査結果をご確認いただけません。
再度お申し込みください。

審査回答結果についてお問い合せをしたい場合はどうしたらいいですか?

大変申し訳ありません。
本サービスは自動審査のため、審査結果の詳細についてお答えすることはできません。

借りたいタイミングがまだ先の予定ですが、有効期限はありますか?

本サービスの回答の有効期限は受付日より6ヶ月です。

有効期限が過ぎてしまったらどうすればいいですか?

正式審査にお進みいただくことも可能ですが、再審査となりますので、ご入力いただいた内容に変更がない場合でも審査結果が異なることがあります。

正式審査の申し込みはどこからすればよいですか?

本サービスの審査結果ページ内に「正式審査のお申込へ進む」ボタンがございますので、そのボタンを押してください。
1週間ほどで、正式審査のための手続きウェブページ(マイページ)のログインに必要なお客さま番号(ID)とパスワードが簡易書留でご自宅に届きます。

審査結果回答後、勤務先が変わったのですがどうすればいいですか?

大変申し訳ありません。
ご勤務先が変わった場合、再度審査が必要となります。

審査が通らなかったのですが、借りる方法はありますか?

お借入希望金額の引き下げなど、ご資金計画を見直すことでお借り入れが可能となる場合もあります。

売買契約を結んだ後に正式審査が通りませんでした。なぜですか?

お客さまのお申込内容および、各種確認資料等により審査をした結果の総合的な判断となります。

リクルートが貸すのですか?

住宅ローンの審査および、ご融資は三菱UFJ銀行が行います。

三菱UFJ銀行以外でも審査できますか?

本サービスは三菱UFJ銀行がお客さまに提供しておりますので、三菱UFJ銀行以外では審査・借入はできません。

一度審査しましたが、再度審査したいです。どうしたらいいですか?

本サービスは何度でもご利用いただくことが可能です。
ただし、直前のご利用から2週間ほど期間をあけていただく必要があります。

何度も審査しても大丈夫ですか?

本サービスは何度でもご利用いただくことが可能です。
ただし、直前のご利用から2週間ほど期間をあけていただく必要があります。

本サービスの概要について直接知りたい場合どうしたらいいですか?

お電話でのご質問等をご希望の場合は以下へご連絡ください。
三菱UFJ銀行 コールセンター
0120-860-777
自動ガイダンスが流れた後に「5」「1」を押してください。
ご利用可能時間
毎日 9:00~17:00(1/1~1/3、5/3~5/5を除く)
※審査結果の詳細や個別のお申し込みに関するご質問にはお答えすることはできません。
※SUUMOに関するご質問はSUUMOサイトでご確認ください。
※正式審査のご案内を受領済みのお客さまはご案内に記載の正式審査担当へお問い合わせください。

住宅購入について

どんな費用がかかりますか?

不動産ご購入にかかる費用のおもなものは以下の通りです。
くわしくは不動産会社さまへお問い合わせください。
・仲介手数料
・登記費用
・不動産取得税
・印紙税
・固定資産税
など
住宅ローン借り入れにかかる費用のおもなものは以下の通りです。
なお、お客さまのご契約内容によって異なる場合があります。
・印紙税
・事務手数料、保証料
・火災保険料
など

源泉徴収票以外に年収を知る方法はありますか?

確定申告をされている場合は確定申告書でも確認できます。
その他、納税証明書等でご確認いただけます。

-年-月-日現在